
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑

診察室にて…待ち時間

土曜日は週一の検査に行って来ました。
いつもの触診と、血液検査。
採血の後、結果が出るまでに数十分かかるので、
いつもはその間フラフラと外を回ってきた後、待合室で待つのですが、
今日は診察室でそのまま待つ事に。
IMG_2384_convert_20091206220921.jpg

やることもないので…
持って来たカメラを取り出す。

IMG_2394_convert_20091206221026.jpg

いつも先生が座る席に勝手に座る…

IMG_2386_reconvert_20091206220957.jpg

もう一度ラルフを診察台の上に乗せて裏から撮ってみる。

IMG_2400_convert_20091206221051.jpgIMG_2399_convert_20091206221526.jpg
あ!!「検」の字を思い切り間違えてます!!やだ、アプしてから気が付いた…orz

検査項目が沢山で時間がどうしても、かかるのね。
IMG_2401_convert_20091206221117.jpg

検査結果は…良くなったところもあれば、どこか悪くなってるところも出て来る、
といういつものパターンです。
貧血は改善傾向にあるけれど、ステロイドを服用の為、肝臓にその副作用が若干…。
そして腎臓は相変わらず、不全状態ではあるものの、薬の効果で何とか
もっている、という様子です。
急激に悪くならないのが、今のところの救い(*^_^*)

毎回、検査結果に一喜一憂ですが、それも生きているからこそ。
先生も自分達も、今出来る精一杯の事はしているはずだから、
もうしばらくこのままで落ち着いてて欲しいな…と、心から願うのでした!!

ああん!!でも病院を出たら大雨!カートに乗っけてくれば良かったな~(^^ゞ

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村
拍手パチパチもいつもありがとうございますー(^^)/


テーマ:♪ボーダーコリー♪ - ジャンル:ペット

22 : 49 : 33 | 病気 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

入院週間

実は・・・
先週水曜日から、昨日まで丸々一週間、ラルフが入院しておりました!
日帰りなので、夜だけ家に居ましたが。

その前日に、病院で腎臓や血液の検査をしたところ、数値も安定してきたので
ホッとしていた矢先だったのになぁ。

今日は久しぶりに昼間も家に居れて、まったり療養中^^
IMG_2268_convert_20091021181103.jpg


IMG_2272_convert_20091021181036.jpg
お陽様に当たって元気にな~れっ!!

入院の理由は吐き気でした。
食べても、飲んでも吐くようになってしまったのです。
血液、レントゲン検査では、それらしい原因が出てこないのでわからなかったのですが
脱水症状が気になるので、入院する事にしました。
もしかしたら、胃炎か、炎症性腸疾患を併発しているかもしれない、との事。
(胃と小腸に少しガスも溜まっていました。)

症状からいって、アジソン病も疑ったのですが、検査の結果、シロ。
膵臓の検査も問題ナシ。

これ以上、原因を詳しく突き止める為には、内視鏡検査か開腹検査が
必要になってしまうのですが、腎臓を患っているラルフにとって
麻酔の負担がかなり大きいのです。
それに、原因が分かったところで、治療法は今と変わらない、との事。

最悪リンパ腫という可能性も捨てられなくはないのですが、
その場合は、抗がん剤治療。
抗がん剤は延命は出来るものの、副作用できっと辛い思いをするはず。
もうシニアのラルフにとって、手術、抗がん剤は可哀想なので
体力を落とすような手術も延命もしたくはない、とポンと二人で判断しました。

先生とその辺を良く相談し、話し合い、今は薬で様子を見ながら、
どういう治療が効くか、様子を見ながらの療養となりました。

そして・・・入院してからすぐに、食べ物を吐くことはなくなりました。
でも、水を沢山飲むと、その数分後~2・3時間後には
ビシャーッともどしてしまう・・・
という状態が昨日まで続いたのですが、
これ以上入院が続いても、ストレスもかかってくるので退院(^^ゞ

ただ・・・!
今日は一度も吐いてませんー!やった!!
まだ食欲が出ないらしく、食べることは食べるのですが、量が少ない。

体重も随分減ってしまったので、まずは少しづつ食事量を
増やせるようにならないと^^
頑張って、元の元気を取り戻そうね、ラルフ!
薬もイヤイヤだけど、ちゃんと飲もう^^ みえぞうも頑張る、ポンも頑張るよ~!

次回予告・入院悲喜交々・・・ワン模様!

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村
拍手パチパチ、ありがとうございます!
更新の糧になりますー(^^)/  モグモグ♪

テーマ:♪ボーダーコリー♪ - ジャンル:ペット

22 : 29 : 36 | 病気 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑

入院騒ぎの2日間!

先週の金・土・日・・・3連チャンで病院へ通っていました!
あ、今日を入れたら4連チャンですわ\(◎o◎)/!

本当はいつもの腎臓の検査だけのはずが、その日を前後に吐き気が治まらず、
とうとう2日間の入院点滴治療に踏み切ることになってしまったのでした。

入院と言っても、丸一日かけて静脈点滴をして、夜は帰れるのですけどね。
今までは先生も、ケージに入るラルフのストレスを考慮してくださって
何とか入院だけは避けてきたのですが、今回は胃炎の心配もあるので
腎臓の点滴も兼ねて、効果の大きい静脈点滴をすることに。

診察中にも3回ほど吐いてしまったラルフ。
ちょっと我慢して、入院しようね~、と先生が腕に点滴用の針を刺して
前準備をしていたら・・・
IMG_2182_convert_20091005172706.jpg

・・・緊張のあまり脱糞ですよ!!
お兄さんがラルフを押さえてくれていたのですが、その間はジーーーッとしてるも・・・
「はい、準備出来たよ~」とケージに入りに、先生が抱っこをしてくれたところで
何だかくちゃい!
ふと、見ると・・・診察台の上に大きなウ○チがぁぁぁぁぁ!!
恥ずかしかったけど、それより、よくあのような体勢で出来たものだと・・・
ビックラしました。

お兄さんに、お尻も診察台もフキフキしてもらって・・・
ああ・・・どーもすみませんでした(-_-メ)

そして、いきなり別れるとパニックになってしまうラルフに付き添って
診察室の奥にあるケージへと、みえぞうもついて行く。
普通は、入院が決まったら、先生に預けてすぐさよなら、なのですが
このストーカーはそれだと大騒ぎになってしまうのでした・・・。
や、ほんと、先生、スタッフの皆さん、邪魔ですみません(^^ゞ

で、ケージ前で落ち着くまで暫く一緒に・・・と思っていたら!!
みえぞうより、仕事で行きかう女性の先生やスタッフの方々から
視線が離れないラルフ。
IMG_2187_convert_20091005172805.jpg

はいはい、わかったわよ、アタシは帰るわ、とそそくさ退散してきました^^
あんた、どんだけ女好き・・・?!
ゲロピーして、脱糞して、次にお姉さんですからね。
みえぞう、保護者としてちょっとこう・・・苦笑いだから、困った苦笑いだから。

IMG_2189_convert_20091005172831.jpg
夜になって、ポンとお迎えに。
入院初日は、ラルフの大好きなお姉さんとオシッコ散歩デートしたらしい。
ケージに入っていても、先生やスタッフから声を掛けてもらって
気を紛らわせてくれてたようだし・・・。
何かと気を遣う、困った子です、ほんと(汗)
どうもお世話になりました!!


IMG_2186_convert_20091005172741.jpg

土・日の二日間はこんな調子で過ごしたのですが、
朝になって、また病院へ行こうとすると、喜んで率先して走るラルフ。
一目散に病院へまっしぐらなんですよ、これがまた。

診察は緊張するけど、病院は大好き・・・変わってるなぁ、キミは、
と思いつつ、通うのはどうもストレスではないらしいので、まぁいっか^m^

そして、病院通い4日目の今日。
調子も落ち着いてきたので、点滴針を抜いてもらいました。
食欲も出てきたし、ウ○チも良好、はぁ、ホッとした~!

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村  拍手パチパチもありがとう!
            「見たよっ」て言ってくれてるみたいで嬉しいですv

テーマ:♪ボーダーコリー♪ - ジャンル:ペット

18 : 45 : 14 | 病気 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑

ささやかな抵抗

相変わらず一日おきに点滴を続けているラルフですが・・・

さすがに「点滴」という言葉を覚えてから、こんな感じになっています。

IMG_2068_convert_20090904182716.jpg

一度立たせてから、横座りでないフセをさせたいんです。
背中をフラットにした状態で針を刺したいので、起きてもらいたいのですが・・・

立とうとしません!!

IMG_2075_convert_20090904182844.jpg

軽く抵抗をしている・・・!
耳をペッタリと伏せて、これは・・・半分怯えてる??

IMG_2072_convert_20090904182818.jpg

そして、究極の手段、ゴロン

IMG_2069_convert_20090904182750.jpg

や、寝っ転がってお腹を見せてもダメなんだよ、点滴はやらないといけないから・・・
とか言いながら、思わず笑ってしまう。

IMG_2076_convert_20090904182908.jpg

見ると、尻尾も完全収納状態。しかも、目が泳いでるし。ぷぷぷ^^
何度やってみても、点滴はあまり好きではないらしい(笑)

確かにね、分かるけれど、痛くはしていないはずなのよ。
ただ、500MLも皮下に入れるのだから、きっと変な感じがするんだろうなぁ。

こんなやり取りがあって、でも、最後は仕方なくきちんとフセをします。
針を刺している間は、それでもリラックスして動かないでいるのですが・・・
たまにリラックスしすぎて、そのまま横になろうとするので
「あ~~!!寝ちゃダメーーー!」っと騒ぐことも\(◎o◎)/!

そして・・・何歳になっても、言葉を次々に覚えるものなんだなぁ、と感心してみたりして(^^ゞ

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村

テーマ:♪ボーダーコリー♪ - ジャンル:ペット

19 : 02 : 26 | 病気 | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
| ホーム |

プロフィール

みえぞう

Author:みえぞう
連れのポンチャックに日々
ダメだしされながらも
マイペースを貫く女。
ラルフにクンクンしてる
ときが一番の幸せ。

<ラルフ>
みえぞうストーカー歴9年
とにかく一緒にいれれば
それでいい。

<ポンチャック>
みえぞうの所業による
ストレスと格闘中。
可愛い2人の為
嫌々会社で頑張る人。
健康診断が怖いお年頃。


画像・本文共に
無断転用、転載禁止で
お願いします。

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (12)
日常 (5)
独り言 (1)
らるふ (166)
病気 (4)

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

FC2カウンター

