
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑

入院中のワン模様

IMG_2300_convert_20091110094529.jpg
ちょっと、くたびれ気味

先週、先々週は病院へ通い詰めた慌ただしい毎日でした(^^ゞ
でも、何とか吐き気も治まり、少し元気はないものの、
散歩と遊びの誘いにだけは、急に元気になってのってきます^^

丸々一週間も入院したのは、初めてだったのですが、
先生やスタッフ方に随分お世話になり、ラルフも毎朝の病院だけは
喜んで通っていました(笑)
待合室で先生にご挨拶しながら、ゴロンとお腹を見せる始末。
滅多に外でお腹を見せないラルフなので、よほど先生達が好きなんだなぁ^^
そんな関係もあるので、安心して病院に居てもらうことが出来るのですが・・・。
一つだけ、心配事が。

ケージにずっと入っているのが苦手なので、中でカシカシやるんです。
大抵、爪の間を擦りむいて、少し血が出るくらい傷を作って帰ることになるんです。
先生もそれをとても気にしてくださって、本当に申し訳ない気持ちなのですが・・・。
靴下を履かせたりしても、かえって蒸れてしまって傷口には良くないかも、と
いう事で、何も手を打てず、診察室で傷の手当てをしてから帰る、ということが
よくありました。

ある夜、ラルフを迎えに行って、「ああ~、今日も傷を作っているんだろうな・・・。
しょーがないなぁ、もう・・・」と思ってた時のことでした。

「今日はラルフくん、大丈夫のようでしたよ。あまりカシカシやっていませんでした!」と先生。
「え?!そうですか、良かった~」とみえぞう。
「カシカシやると、怒られていたんです、隣の子に(笑)」

隣のケージにはラサ・アプソ(め~ずらしい~!)くんがいたのですって。
で、ラルフが人恋しくなって、カシカシすると、めちゃくちゃ吠えて怒っていたらしいんです。
なもので、ラルフもひるんでしまい、あまりバタバタできなかった様子。
確かにその日、ラルフの手を見てみたら、傷がほとんどない。
グッジョブ、ラサ・アプソくん!!

犬語で喋っていたのでしょうねー。
「おめぇ、ちったぁ静かにしろよ!俺だって我慢してるんだぞ?!
いちいち騒ぐな!!男だろーがっ!!」とか^m^

こんな事考えるのは、不謹慎なのですが・・・
また明日もそのラサ・アプソくんがいてくれないかな・・・。と
こっそり思ったみえぞうでした。

そして、翌日。
また入院し、夜に迎えに行って先生に聞いてみると・・・。
「今日は少し、カシカシやっちゃったんですよ・・・」
「あ、やっぱりそうでしたか。昨日の子がいてくれれば良かったけど、
退院してしまったんですね^^」

「いえ、その子は今日も隣にいたんですけど・・・
どうやら顔見知りになってしまったみたいで・・・」


か・か・か・顔見知り!!!

「おめぇ、今日もいるのか?俺もだ。お互い辛いよな。だけど頑張ろうゼ。」
って感じ??
ラルフの手を見てみたら、かすかに血の滲んだ後がありました・・・。
許されていたのか・・・カシカシを・・・。

いいんだよ?!うるさい!って怒ってくれて、そこはいいんだよ?
ラサ・アプソくんーーー!

そんなラルフに、休憩中はケージを少し開けて、寄り添っていてくれたり、
事あるごとに話し掛けてくれたり
「そうすると、ラルフくん、少し落ち着くんですよー。」と先生、ニコニコ。
もう、ほんと・・・お世話になりました!!
今後もまだまだお世話になると思いますが・・・よろしく・・・(小声)

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村

拍手コメントをありがとうございましたーーー!
続きのページでお返事してます^^

続きを読む

テーマ:♪ボーダーコリー♪ - ジャンル:ペット

18 : 36 : 14 | らるふ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

入院週間

実は・・・
先週水曜日から、昨日まで丸々一週間、ラルフが入院しておりました!
日帰りなので、夜だけ家に居ましたが。

その前日に、病院で腎臓や血液の検査をしたところ、数値も安定してきたので
ホッとしていた矢先だったのになぁ。

今日は久しぶりに昼間も家に居れて、まったり療養中^^
IMG_2268_convert_20091021181103.jpg


IMG_2272_convert_20091021181036.jpg
お陽様に当たって元気にな~れっ!!

入院の理由は吐き気でした。
食べても、飲んでも吐くようになってしまったのです。
血液、レントゲン検査では、それらしい原因が出てこないのでわからなかったのですが
脱水症状が気になるので、入院する事にしました。
もしかしたら、胃炎か、炎症性腸疾患を併発しているかもしれない、との事。
(胃と小腸に少しガスも溜まっていました。)

症状からいって、アジソン病も疑ったのですが、検査の結果、シロ。
膵臓の検査も問題ナシ。

これ以上、原因を詳しく突き止める為には、内視鏡検査か開腹検査が
必要になってしまうのですが、腎臓を患っているラルフにとって
麻酔の負担がかなり大きいのです。
それに、原因が分かったところで、治療法は今と変わらない、との事。

最悪リンパ腫という可能性も捨てられなくはないのですが、
その場合は、抗がん剤治療。
抗がん剤は延命は出来るものの、副作用できっと辛い思いをするはず。
もうシニアのラルフにとって、手術、抗がん剤は可哀想なので
体力を落とすような手術も延命もしたくはない、とポンと二人で判断しました。

先生とその辺を良く相談し、話し合い、今は薬で様子を見ながら、
どういう治療が効くか、様子を見ながらの療養となりました。

そして・・・入院してからすぐに、食べ物を吐くことはなくなりました。
でも、水を沢山飲むと、その数分後~2・3時間後には
ビシャーッともどしてしまう・・・
という状態が昨日まで続いたのですが、
これ以上入院が続いても、ストレスもかかってくるので退院(^^ゞ

ただ・・・!
今日は一度も吐いてませんー!やった!!
まだ食欲が出ないらしく、食べることは食べるのですが、量が少ない。

体重も随分減ってしまったので、まずは少しづつ食事量を
増やせるようにならないと^^
頑張って、元の元気を取り戻そうね、ラルフ!
薬もイヤイヤだけど、ちゃんと飲もう^^ みえぞうも頑張る、ポンも頑張るよ~!

次回予告・入院悲喜交々・・・ワン模様!

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村
拍手パチパチ、ありがとうございます!
更新の糧になりますー(^^)/  モグモグ♪

テーマ:♪ボーダーコリー♪ - ジャンル:ペット

22 : 29 : 36 | 病気 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑

人混みも散歩したかも(BlogPet)

きょうみえぞうは、人混みも散歩したかもー。
だけど、きょう、一緒が希望するはずだったの。
でも、みえぞうで買い物された。
それでかばんに準備するはずだったみたい。
だけど、きょう、みえぞうとみえぞうで転換しなかったー。

*このエントリは、ブログペットの「パイン」が書きました。
11 : 35 : 10 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

練習その二~外へ

練習にお付き合いくださり、ありがとうございます!

晴れた日にゆっくり練習をしよう!という事で
外に出てみました。
狭い所でジッとしているのが苦手なラルフなので
まずは、カートに乗ってる時は、勝手に降りてはいけないんだ、
という事を教えてあげないとね。

IMG_2224_convert_20091015075758.jpg

そして、出来れば「お座り」じゃなくて、「臥せ」でいてもらいたいんだ。

IMG_2226_convert_20091015075829.jpg

ポンもカートをひく練習ね。あんまり早く動かすと、ビックリするからね^^

IMG_2246_convert_20091015075858.jpg

少しの時間なら、落ち着いて乗ってくれている様子。
(『ナッシュビルベイビーズ』の花枝ちゃんはすごいんだよ。
電車で原宿や青山まで行くんだから!偉いよね~。)

IMG_2248_convert_20091015075941.jpg
ポンとみえぞうがくっついていないと、気にする・・・。

カバーを全部閉めるとこうなる!
IMG_2252_convert_20091015080008.jpg
うん、正直ちょっと窮屈だねぇ(笑)
雨の時はこの上から専用ビニールカバー(空気穴付き)です。
チャックを全部閉めたら、中で少し動揺しだしたラルフ。
褒めてその気にさせてみる。大丈夫、慣れようねー^^

通りすがりの人が、何か珍しいものを見るような目で
私達を見ながら過ぎ去って行った・・・。
「や、練習中&撮影中なんです、ほんと」と心の中で言ってみる・・・。

ぶっちゃけ、恥ずかしいんだから!!超~恥ずかしいってば!
だって、もうまさに親バk・・・!

でも、ラルフにとっては必要な練習なのよ、コレ。
もう何回かしないとなぁ~。

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村

テーマ:♪ボーダーコリー♪ - ジャンル:ペット

08 : 40 : 18 | らるふ | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑

扱い(BlogPet)

きょうはみえぞうと扱いしたの?

*このエントリは、ブログペットの「パイン」が書きました。
11 : 42 : 48 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

ラルフ号の練習その一

ご来庵の皆さま、ちょっと練習にお付き合いいただきますので
どうか、温かく見守ってくださいませー!


まず、練習その一。
カートで動き回る練習をしてみました!ウチの中で。

IMG_2205_convert_20091009184817.jpg

廊下を進むが・・・

IMG_2208_convert_20091009184300.jpg

IMG_2209_convert_20091009184327.jpg

玄関前で。方向転換厳しいーーーーーー!!

IMG_2218_convert_20091009184357.jpg

やっぱり、外に出て、家の前で練習しよう・・・。

・・・・・・と思っていたのに、早々出番がきてしまった!
先日、台風上陸前日の風荒ぶ雨の中・・・。
朝からまた吐いてしまったので、ラルフを連れて病院に駆け込む・・・!!

オーマイガーッ!!
途中で飛び降りられて、雨の中、みえぞうは傘とかばんを放り投げて
ラルフ捕獲ですよ。カンベンシテクレ、オイ

また一日点滴してもらって、落ち着いて夜に帰って来ましたが。
(普通の体なら、多少吐くくらいで騒ぐ事もないと思うのですが、
ラルフの場合は色々な心配があるのですよ、これが・・・(>_<)

自信がなかったので、ポンにわざわざ会社から早く帰って来てもらって
一緒に病院に迎えに行くという・・・。横について歩いてもらいました(-_-メ)

でも、片手でも楽々ひくことが出来ましたよ^^
車輪も大きいので、多少の段差もお構いナシ。
うん、便利は便利だ!
落ち着いて乗ってられるように、まだ暫く練習だな(ーー;)

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村
ランキングのポチもありがとう!!
それと、拍手からのコメントもありがとうねー!

テーマ:♪ボーダーコリー♪ - ジャンル:ペット

18 : 43 : 55 | らるふ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

行け、ラルフ号!!

IMG_2200_convert_20091008224500.jpg

IMG_2206_convert_20091008224533.jpg

IMG_2194_convert_20091008224607.jpg

IMG_2214_convert_20091008224634.jpg

とうとう買ってしまった。 ラルフ専用カート!!
雨避けのカバーもついているから、外が濡れていても外出できるし。
歳を取って具合が悪くなっても、移動できる。
人混みの中もこれでスイスイ。電車も乗れる(荷物扱いらしい)。
買い物で一緒にスーパーも入れる・・・といいな。(希望)

これで一緒に行動できる範囲が広がればいいな~~~!!


折りたたんでコンパクトにもなります。
カッチョいいんじゃないの?探した甲斐があった。
でも、ネットで破格の値段で買えたんですぜ、ダンナ^m^

暫くは、家の中で練習、練習。
狭い所に入るのが、嫌いだからね~、我慢で出来るようにならないとね~!
しかし・・・ベビーカーみたい(^^ゞ
外に出たら・・・目立つだろうな・・・。乗ってるの、ワンコだし・・・。
電車って・・・階段はどうやって上がろう・・・。一人じゃ無理っぽくないか??
・・・まぁ、いろいろと練習だ。

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村   拍手ありがとーーー!
あ、パインが単語だけでなくて、センテンスで喋るようになった^^

テーマ:♪ボーダーコリー♪ - ジャンル:ペット

18 : 10 : 02 | らるふ | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑

パイン(BlogPet)

パインは準備連続しないです。
でも、みえぞうは仕事は結婚したよ♪
だけど、みえぞうは、散歩したかったの♪
だけど、入院ー!

*このエントリは、ブログペットの「パイン」が書きました。
07 : 56 : 27 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑

入院騒ぎの2日間!

先週の金・土・日・・・3連チャンで病院へ通っていました!
あ、今日を入れたら4連チャンですわ\(◎o◎)/!

本当はいつもの腎臓の検査だけのはずが、その日を前後に吐き気が治まらず、
とうとう2日間の入院点滴治療に踏み切ることになってしまったのでした。

入院と言っても、丸一日かけて静脈点滴をして、夜は帰れるのですけどね。
今までは先生も、ケージに入るラルフのストレスを考慮してくださって
何とか入院だけは避けてきたのですが、今回は胃炎の心配もあるので
腎臓の点滴も兼ねて、効果の大きい静脈点滴をすることに。

診察中にも3回ほど吐いてしまったラルフ。
ちょっと我慢して、入院しようね~、と先生が腕に点滴用の針を刺して
前準備をしていたら・・・
IMG_2182_convert_20091005172706.jpg

・・・緊張のあまり脱糞ですよ!!
お兄さんがラルフを押さえてくれていたのですが、その間はジーーーッとしてるも・・・
「はい、準備出来たよ~」とケージに入りに、先生が抱っこをしてくれたところで
何だかくちゃい!
ふと、見ると・・・診察台の上に大きなウ○チがぁぁぁぁぁ!!
恥ずかしかったけど、それより、よくあのような体勢で出来たものだと・・・
ビックラしました。

お兄さんに、お尻も診察台もフキフキしてもらって・・・
ああ・・・どーもすみませんでした(-_-メ)

そして、いきなり別れるとパニックになってしまうラルフに付き添って
診察室の奥にあるケージへと、みえぞうもついて行く。
普通は、入院が決まったら、先生に預けてすぐさよなら、なのですが
このストーカーはそれだと大騒ぎになってしまうのでした・・・。
や、ほんと、先生、スタッフの皆さん、邪魔ですみません(^^ゞ

で、ケージ前で落ち着くまで暫く一緒に・・・と思っていたら!!
みえぞうより、仕事で行きかう女性の先生やスタッフの方々から
視線が離れないラルフ。
IMG_2187_convert_20091005172805.jpg

はいはい、わかったわよ、アタシは帰るわ、とそそくさ退散してきました^^
あんた、どんだけ女好き・・・?!
ゲロピーして、脱糞して、次にお姉さんですからね。
みえぞう、保護者としてちょっとこう・・・苦笑いだから、困った苦笑いだから。

IMG_2189_convert_20091005172831.jpg
夜になって、ポンとお迎えに。
入院初日は、ラルフの大好きなお姉さんとオシッコ散歩デートしたらしい。
ケージに入っていても、先生やスタッフから声を掛けてもらって
気を紛らわせてくれてたようだし・・・。
何かと気を遣う、困った子です、ほんと(汗)
どうもお世話になりました!!


IMG_2186_convert_20091005172741.jpg

土・日の二日間はこんな調子で過ごしたのですが、
朝になって、また病院へ行こうとすると、喜んで率先して走るラルフ。
一目散に病院へまっしぐらなんですよ、これがまた。

診察は緊張するけど、病院は大好き・・・変わってるなぁ、キミは、
と思いつつ、通うのはどうもストレスではないらしいので、まぁいっか^m^

そして、病院通い4日目の今日。
調子も落ち着いてきたので、点滴針を抜いてもらいました。
食欲も出てきたし、ウ○チも良好、はぁ、ホッとした~!

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村  拍手パチパチもありがとう!
            「見たよっ」て言ってくれてるみたいで嬉しいですv

テーマ:♪ボーダーコリー♪ - ジャンル:ペット

18 : 45 : 14 | 病気 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
| ホーム |

プロフィール

みえぞう

Author:みえぞう
連れのポンチャックに日々
ダメだしされながらも
マイペースを貫く女。
ラルフにクンクンしてる
ときが一番の幸せ。

<ラルフ>
みえぞうストーカー歴9年
とにかく一緒にいれれば
それでいい。

<ポンチャック>
みえぞうの所業による
ストレスと格闘中。
可愛い2人の為
嫌々会社で頑張る人。
健康診断が怖いお年頃。


画像・本文共に
無断転用、転載禁止で
お願いします。

カレンダー

09 | 2009/10 | 11
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (12)
日常 (5)
独り言 (1)
らるふ (166)
病気 (4)

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

FC2カウンター

