
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑

闘病日記ですみませ~ん!

D1020309.jpg
病院で一日点滴を受けていた時の様子を
先生が写真に撮っておいてくれました。
寂しがる時は、一緒にケージに入ってくれたりもしていたそう^^
何と贅沢にも、一番大きいケージに入れてもらっていました。
先生、ありがとう・・・!


点滴を続けて一週間。

そろそろ数値の下限が見えてきたようです。
何をそんなに、数値、数値と言っているかというと・・・
「尿素窒素」「クレアチニンの数値.

これはどちらも、血液中に残る老廃物のことなのですが、
この数値が規定以上あると、腎臓機能の低下を表すものなのです。

先にも挙げましたが、腎臓は一度壊すと元には戻らない臓器。
治療としては、薬や体液を調整する点滴、食事でいかに、
腎臓の、まだ機能している部分に、負担をかけないで生活していくか、
がポイントとなるわけです。

ラルフの場合は・・・昨日の検査では
「尿素窒素」---7-27 であるべきが → 36
「クレアチニン」---0.5-1.8 → 3.2

先週病院に行き出した時は「尿素窒素」は62
「クレアチニン」は3.5にまで上がっていたので
これでも、随分下げた方なのですが・・・。

ここ2回、検査結果は変わらずでいます。

この数値を保つために、まだしばらくは点滴が必要のようです。
そのうち通いでなく、自宅でやることにもなりそうですが・・・
みえぞう、出来るのか?! いや、やらなければ!!(ゴクリ)

そうそう、ふふふ・・・!薬を吐き出す問題は、クリアしました^^
我らの勝利(ガッツポーズ!)
薬を口に入れた後、スポイトで水を少量注入
そりゃあ、ゴックンするよね。
(後で知ったのですが、病院ではこの方法を取るそう)

ただね、食後の度にこんなことをしていたら、それこそ
食事に嫌なイメージがついてしまいそうなので・・・
少し時間をあけてから、とか、その後ご褒美を少しあげる、とか
バカみたいに褒めるとか・・・

かなり気を使っています!!

毎日、毎回ドタバタしてますが、それも生きているからこそ^^
このまま頑張って行こうゼ、ラルフ。


何だか、本当に闘病日記のようになってきてしまいましたが
記録しておくのも大切なことだと思います。
ご来庵下さった方々には、申し訳ありませんが、いましばらく
お付き合いくださいませ<(_ _)>

毎回、励ましのお言葉もどうもありがとうございます!
元気の源となります!ポンも喜んでおります~!!

声を大にして言う^^

おっと、これからまた病院へ行って来ます!

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村

テーマ:♪ボーダーコリー♪ - ジャンル:ペット

08 : 43 : 11 | らるふ | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
<<今日で10日目! | ホーム | 上手なんです、飲んだフリ>>
コメント
ラルフ家 お疲れ様でございますm(_ _)m 腎臓は怖いですよね(>_<)治す時に徹底的にしなければですね ポンさん みえぞうさんも お疲れと思いますが 頑張って下さいまし(^^ゞ
by: ヤマトパパ * 2009/06/09 12:13 * URL [ 編集] | page top↑
毎日お疲れ様です。
ラルフ君も頑張ってますね♪

腎疾患…人間でも食事制限などとても大変ですよね。
わんとは違うかもしれませんが…

ん~何かいいアドバイスとか出来ればいんですが、何せ保育園の栄養士なもので…w
ちびっこ向けのご飯しか思い浮かびませんでしたorz

みえぞうさん達こそ、無理をされませんように…。
人間用のご飯も大したアドバイスもなにも出来ませんで…w

ラルフ君頑張れーもちろんみえぞうさんぽんさんも!
私たちも一丸となって元気送ります!!
by: あっち * 2009/06/09 20:20 * URL [ 編集] | page top↑
ラルフ家の皆様、お疲れ様です。
看病する方もされる方も大変だけど、頑張った甲斐があったね!
ちゃんと薬の効果は出てるもの!
これからも、まだまだ大変かもしれないけど、
無理の無いよう、頑張ってください。
応援してます!
by: ジャックママ * 2009/06/09 21:48 * URL [ 編集] | page top↑
ヤマトパパさん~!
いつも励ましていただいて有難うございます^^
悪くなってしまった部分はしょうがないので
これ以上悪化させないように、しっかりとケアしてあげようと思います。
大切な家族のことだから、疲れるなんて言ってられませんものね。
不安顔だってラルフには分かってしまうと思うので、
明るく頑張っていきますー!
by: みえぞう * 2009/06/10 20:24 * URL [ 編集] | page top↑
あっちさん~!
はい~^^家族皆ラルフも含めて頑張ってます~。

そう、食事が大変なんですよ(>_<)
ただでさえ、難しい子なのに、どうしたら食べてくれるか…。
毎日だましだまし療法食を食べさせてます。
アドバイスだなんて、そんな!
そのお気持ちだけで、嬉しくて胸がいっぱいになります(*^_^*)
ジョンくんとあっちさん達が送ってくれる元気を
ラルフに注入しておきますね^^
by: みえぞう * 2009/06/10 20:30 * URL [ 編集] | page top↑
ジャックママさん~!
少しだけど、点滴や薬の効果が出てるようで、
少し胸をなで下ろしています^^
老化していく今後の事を考えると、まだ安心は出来ませんが、
今出来る事を精一杯、ラルフのために
やってあげたいと思っています!
応援がとても有難いんです~(涙!)
早くブログで、元気な姿をお見せできるよう、頑張ります^^
by: みえぞう * 2009/06/10 20:44 * URL [ 編集] | page top↑

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://ralphan.blog90.fc2.com/tb.php/155-d9f12677
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

プロフィール

みえぞう

Author:みえぞう
連れのポンチャックに日々
ダメだしされながらも
マイペースを貫く女。
ラルフにクンクンしてる
ときが一番の幸せ。

<ラルフ>
みえぞうストーカー歴9年
とにかく一緒にいれれば
それでいい。

<ポンチャック>
みえぞうの所業による
ストレスと格闘中。
可愛い2人の為
嫌々会社で頑張る人。
健康診断が怖いお年頃。


画像・本文共に
無断転用、転載禁止で
お願いします。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (12)
日常 (5)
独り言 (1)
らるふ (166)
病気 (4)

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

FC2カウンター

