
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑

ラルフの食事事情

盆でも、暮れでも、正月でも・・・お誕生日でもありません!

IMG_1975_convert_20090813205052.jpg

我が家のトッピング王子のふりかけにするんです。
一種類だと飽きるので、何種類も買いだめなのでした。

随分前の記事にも書いたのですが、仔犬の頃からフードをそのまま
食べる、というか食べたことがありません!

ちょっと甘いんじゃないの・・・?と自分でも思います。ええ、思います!
でもね、放っておくと何日も食べないのです。
その辺がめちゃくちゃガンコ・・・。どんなにお腹が空いても、フードのみには口もつけません。
例え、フードの袋を開けたまま留守にしようと、口をつけません。

そのかわり、トッピングさえあれば、どんなフードも好き嫌いはないのですが。

それで成長期の頃から、これらのトッピングをフードの匂い付け程度に
振りかけて食べる習慣になってしまいました。
(ああ・・・これだけはどうやっても直せませんでした・・・。)

そして、我が家での最近の食事風景。

IMG_1977_convert_20090813205124.jpg
療法食の缶詰に、粉のサプリメント。

まず、フードに振りかけて・・・
IMG_1980_convert_20090813205152.jpg

ここからが大変。
缶詰フードは、どうも口や歯にまとわりつくのが嫌なようで、細かく切らないと
口にしたがりません! なんってこった!IMG_1986_convert_20090813205217.jpg
ナイフでようやっと一舐めサイズに、丁寧に切った後は・・・

IMG_1988_convert_20090813205240.jpg
ハサミでトッピングを出来るだけ小さくチョキチョキ。
ここで、ようやっと口にする気がおきてくるラルフ。

あまり沢山はあげたくないので、ごく小さく、ひたすらチョキチョキ。
匂いがつけば良い程度にまで、細かく切ります。

その横でペロペロ舐めながらの食事。
ガツガツいってくれよ~~~。こんな、チマチマと・・・
しかも、トッピングが落ちてこないと、口が止まります・・・。


何とか完食させて、次にはお薬。
今は一度に5錠、口に放り入れてスポイトでゴックンさせます。

IMG_1989_convert_20090813205303.jpg

や、もう本当にお恥ずかしい食事風景ですが・・・
ど~しよ~もないーーー!

そんなこんなを一日三食。
食事時間は全ての作業を含めて20~25分くらいでしょうか・・・。
有り得ない!ワンが食事するのに20分もかけるなんて、聞いたことがない!

でも、まずは食べてくれないことには、元気も維持できないので
頑張って食べさせます。

みえぞうの食欲を少し分けてあげたいわ・・・!!

テーマ:♪ボーダーコリー♪ - ジャンル:ペット

21 : 34 : 54 | らるふ | トラックバック(0) | コメント(8) | page top↑
<<噛み加減、いい加減 | ホーム | 月刊らるふ庵~~(スミマセ・・・!)>>
コメント
トッピング~
ラルフ君、トッピング王子なんだ!
ピースも、同じフードばかりじゃ飽きるだろーと、たまーに混ぜてあげることがあります。
確かに、食いつきはいいというか、ヨダレの量が多い感じがします。
でも、いつもより更に食べるの早いですよ~。
缶詰フードも、適当にバラせばOK
です。

その後、順調なのでしょうか?
by: ひつじのもこもこ * 2009/08/14 00:04 * URL [ 編集] | page top↑
ひつじのもこもこさんー!
そうなんです、手間が掛かるんです…!
食べるのが早いのは羨ましいなぁ^^
でも、美味しそうに食べてくれると、見てる方も嬉しくなりますよね。
ラルフの体調はお陰さまでボチボチです。
今は一日おきの点滴で落ち着いています~!
もう少し体重が欲しいところなんですけれど。
この夏は疲れさせないように、がテーマのラルフ家です・・・!
by: みえぞう * 2009/08/14 23:16 * URL [ 編集] | page top↑
王子・・・なかなかグルメなお方だ(笑)王子は食にあまり興味がないんですねぇ(^_^;)我が家の癒し いや いやしぃ犬とは月とすっぽん状態 台所に立つと足元で寝そべり あわよくば おこぼれ頂戴の如く いやしぃ犬ぶりを発揮しております(笑)
by: ヤマトパパ * 2009/08/15 12:55 * URL [ 編集] | page top↑
ヤマトパパさんー!
グルメと言うか…フードには全く興味がないのです(>_<)
台所の足元、さすがヤマトくん、ナイスポジションです!
多分包丁の音で、だいたい何が落ちて来そうか分かってますよね、ソレ^^
ラルフもキャベツを切る音がするとダッシュで足元へ来ます。
その時だけは(笑) でもキャベツだけで満足されてもね~・・・!
by: みえぞう * 2009/08/15 18:43 * URL [ 編集] | page top↑
相変わらず・・
相変わらずのトッピングですね~~
家のREXはな~んでも盗み食いして自分でお腹を鍛え今はなに食べてもお腹をこわさなくなりました!

来週から久しぶりの旅行です。
先週やっと母の一周忌が終わったので
REX中心の旅行がようやくできます。

時間があったら連絡くださいね。忙しいんでしょうけど・・・。ラルフもいるし・・・。
(でもまってるぜい!)
by: MIKI * 2009/08/16 00:18 * URL [ 編集] | page top↑
口の周りにつくのが嫌とは、ラルフ君はとっても綺麗好きなんですね!
うちは、食べ終わる頃には涎でベチョベチョなので、
ちょっとラルフ君を見習って欲しいくらいですよ。
ご飯が出来上がるまで笑顔で待っているのも可愛いわ~♪

by: ジャックママ * 2009/08/16 08:32 * URL [ 編集] | page top↑
MIKIちゃん~!
おぉぉー、REXは自らお腹を鍛えたのかぁ!すごいな(笑)
ウチもそのくらい逞しくなって欲しいんだけど~(-_-)

旅行、元気で楽しんで来てねー^^
ってどこへ行くのかな??
REXも伸び伸び出来るといいね!

またメールするね♪もう少し涼しくなったら
遊びに行きたいです~!!
by: みえぞう * 2009/08/16 22:28 * URL [ 編集] | page top↑
ジャックママさん~!
はい…綺麗好きと言うか、神経質なんでしょうね…
だって、トイレシートも
少しでも汚れていたら、
そこには絶対オシッコしないんですよ!
どんなお坊ちゃんなんでしょ(笑)
ご飯はコマンドを出さないでも、トッピングがかかるまで
オートで待てしてます^^
ベチョベチョで食べてるのも可愛いなぁ(*^_^*)
by: みえぞう * 2009/08/16 22:34 * URL [ 編集] | page top↑

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://ralphan.blog90.fc2.com/tb.php/187-a5f50718
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

プロフィール

みえぞう

Author:みえぞう
連れのポンチャックに日々
ダメだしされながらも
マイペースを貫く女。
ラルフにクンクンしてる
ときが一番の幸せ。

<ラルフ>
みえぞうストーカー歴9年
とにかく一緒にいれれば
それでいい。

<ポンチャック>
みえぞうの所業による
ストレスと格闘中。
可愛い2人の為
嫌々会社で頑張る人。
健康診断が怖いお年頃。


画像・本文共に
無断転用、転載禁止で
お願いします。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (12)
日常 (5)
独り言 (1)
らるふ (166)
病気 (4)

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

FC2カウンター

