スポンサーサイト

-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑

最後のドライブ

前回の記事をアップしたその日から、またまた1週間の日帰り入院の日々が
続きました。
12月に入って、病状がだいぶ進んできてしまっていました。

そして、入院が終わった次の日、先週の日曜日。
みえぞうの実家に届け物があるので、片道せいぜい20分程度だけど
久しぶりにラルフとドライブをしよう!!
ということで、車に乗せると…!

日に日に食欲が落ちてきて、それと共に足腰も弱り、
散歩に出てもフラフラだったのに、
喜んで車に乗り、シートの上に座りだしました。
家ではほとんど伏せていたのに!

IMG_2490.jpg

ポンが運転を始めると、自分から後部シートを降り、
助手席に這い登って外を一生懸命眺めてる!

IMG_2494.jpg

手を貸してあげて、何とか立ち上がるのが精一杯のはずが、
揺れる車の席でずっと体を起して座っていられるなんて、
一体どこにこんな力が残っていたのか、二人で不思議がりました。
でも、それだけ楽しくて元気が出ちゃったんだね~
乗せてあげて良かったね~、本当に車が好きだねぇ~
と自分達も嬉しくなったなぁ。

IMG_2495.jpg

ラルフがあまり疲れてはいけない、と届け物を渡してすぐにまた
家に戻ったのですが…。

自宅前でラルフを降ろし、ついでにオシッコ散歩をほんの少し。
いつも行っている(と言うか、自宅から数十歩?)
「ボクの公園」の「ボクの石」の前で、
あんまりにお天気が良かったので、しばらく日向ボッコ。
お日さま…この子に元気を分けてください…みえぞうはこっそり祈ったよ。

ラルフにポンとみえぞうの影が重なって、3人一緒に写っているみたい(*^_^*)
IMG_2516.jpg


この2日後に、ラルフは自宅で静かに息を引き取りました。

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村
本日をもって「らるふ庵」は閉庵いたします。
いままでありがとうございました。
どうか、皆さまのワン達がいつまでも元気で、家族と共に楽しく過ごせますように…。

らるふ庵を通じて交流していただいた皆さま、
どうもありがとうございました!!


4日前に、私の腕に抱かれたまま、ラルフは旅立って行きました。

IMG_2560.jpg

このブログを始める前から、正確に言うと、2年半程前から、
ラルフと一緒に闘病生活をしていました。
その最中(さなか)にブログを始めたのは、楽しい思い出を沢山残しておきたい、
形としてとっておけるものが欲しい、と思ったからでした。

だから最初はただの独り事でした。

それでも訪れてくださる方が少しずつ増え、
楽しい、温かいコメントをいただいたり、リンクしてもらったり。
最後には、きっと病気のことばかりになってしまうのだろうな、と
それが分かっていて、リンクさせていただくのは申し訳ない、と思っていたので、
自分からは、あえて積極的にはしてなかったんです…。

病気のことについては、詳しく記事にするつもりもありませんでした。
訪れてくださる方々に、沈むような思いを出来るだけして欲しくなかったのと、
自分達にとっても、楽しかった思い出を綴るのがメインだと思っていたので。

最後の方では、どうしても病気の記事が増えてきてしまって、
そんな中、温かい励ましの言葉や応援をいただいて、
どんなにそのお気持ちがありがたかったことか!!

1年と少しでしたが、
らるふ庵にお付き合いくださいましてありがとうございました。

どうか、皆さまのワン達がいつまでも元気でいられますように。
そして、家族との楽しい思い出を沢山、沢山作れますように…!
P1010135re.jpg



最後にラルフを見送る時に、ヒモで首からぶら下げて持たせてあげた上の写真。
天国に行っても、落とさないでいられるもんね?
いつか、ポンとみえぞうがジーサンとバーサンになって
ヘロヘロになったら、そっちに行くからその時にまた会おうね。

…これは「ペットロス」じゃない。
「家族ロス」だよーーー!!!
泣くのを我慢なんかしないんだから。
泣いた分だけ、膨大な涙の量だけ、ラルフを愛していた証拠なんだから。
そーだ、そーだ!

でも、不思議だねぇ。
写真を見ると気持ちが落ち着くんだよ。
逆だと思っていたのになぁ。
涙どころか、自然に微笑んでいるんだよね。
だってさ・・・
めちゃくちゃ可愛いんだもの!!
記事では、今までラルフに自分で「可愛い」なんて言葉は、
ほとんど使ってなかったでしょ?
わざとだから。
可愛いのが前提だったんだもの、ポンとみえぞうにとっては当たり前だったんだ^m^
ああ、でもここでとうとう「可愛い」を連発しだしちゃったよ。

出来れば、クリスマスを一緒に過ごしたかったね。
新年も一緒に迎えたかったね。
欲を言えば、10歳のお誕生日も迎えさせてあげたかったな。

仕事も辞めて、最後は病院から静脈点滴の機械まで借りて
一日中ラルフと一緒に家にいたね。
それでも全然大変じゃあなかったんだ。
ずっとラルフのそばにいれる、ってかえって安心できたなぁ。

ラルフ、一緒にいられるだけで、どれだけポンもみえぞうも幸せだったか!!
かけがえのない日々をありがとう!!

あれだけ毎日ね、ご飯のたび、薬のたび、点滴のたび
ラルフに「頑張れ、頑張れ」言ってたからね、
私も寂しくても頑張るよ。そうじゃないと、ズルイよね。

拍手からコメントを入れてくださった某かぁ~さん、
そしていつも支えになってくれた病院の先生達、
感謝とお礼の言葉も綴りたいけれど、それは個別訪問だ。

…もともと「独り言処」だったからね。らしく最後は独り言で終わろう。
ちょっと長くなっちゃったけどね(^^ゞ

テーマ:♪ボーダーコリー♪ - ジャンル:ペット

11 : 19 : 07 | らるふ | トラックバック(0) | コメント(14) | page top↑
<<拍手コメント御礼です | ホーム | ぞう(BlogPet)>>
コメント
忙しき日々で なかなか訪れる事が出来なかったのですが ラルフ君の様子を見ようと訪れたら・・・言葉を無くしてしまいました かなりショックです、ラルフ君病気と闘って頑張ったね そして ポンさん みえぞうさんも頑張ったね ラルフ君きっと、お二人に感謝していますよ らるふ庵でラルフ君の存在を知って、生きざま、を知れて感謝しています ありがとうラルフ君 ポンさん みえぞうさん あまり気を落とされないで下さいね 御冥福を御祈りしています ヤマトパパ ヤマトママ ヤマト
by: ヤマトパパ * 2009/12/25 23:48 * URL [ 編集] | page top↑
乗り切って下さい
最愛の息子を亡くして、二人の親が落胆していてはラルフはこれを望んでいますか?
一緒の思いでは、数知れずほど多いとは思いますが、早く立ち直って下さいね。
ラルフもいっぱい思い出を作って旅立ちました。幸せな家族の一員になれたことを本当に良かったと思って旅立ったに違いありません。
ラルフの冥福を祈りつつ、親の子離れも時間薬の要素が強いでしょうが、何か次の事を考えて下さい。
ポンチャン、みえさんのリードも頼みますよ。
by: ほとちゃn * 2009/12/26 01:04 * URL [ 編集] | page top↑
心よりラルフ君のご冥福をお祈りします。

もう一回くらいは会いたかったなぁ・・・・・。
by: 花枝家 * 2009/12/26 10:00 * URL [ 編集] | page top↑
ラルフ君、頑張ったね。
最後のドライブ、きっとすごくすごく嬉しかったんだね。
大好きなみえぞうさんの腕の中で、
ラルフ君もきっと安心して逝けたと思います。
大切な大切なラルフ君をなくされ、
今は言いようの無いほどとてもお辛いと思います。
泣けるだけ泣いたら、どうか早く元気になってください。
きっとラルフ君も笑顔のみえぞうさんが大好きですよ。
ご冥福をお祈りします。
by: ジャックママ * 2009/12/26 12:57 * URL [ 編集] | page top↑
ポンさんもみえぞうさんもらっちゃんも
大変良くがんばりました!
私も、みえぞうさん一家に負けないように、ワンコと楽しく一日一日暮します。 
らっちゃんが旅立ちに持って行った写真。家族愛がいっぱい!すっごくいいわ~ステキ!素敵♪

「らるふ庵」やさしい愛がいっぱいのダイスキなブログでした。
ありがとうございました。

らるふ君のご冥福を心から心から
お祈りいたします。

イヴかぁ~
by: イヴかぁ〜 * 2009/12/27 10:14 * URL [ 編集] | page top↑
ポンさん みえぞうさんへ
訪問するなり、言葉を無くしてしまいました。
最後のドライブ…そして持たせた写真…。
読んでて、泣きそうになりました。
天国に行っても、絶対落としません!
そして、ラルフ君は最後まで幸せだったと思います。
逢いたかった…。

ピースと一緒の時間が限られていることは、私もパパも分かっているつもりです。
それが掛け替えのない一瞬であることを「らるふ庵」で再認識させられた気がします。
ありがとうございました。
by: ひつじのもこもこ * 2009/12/27 21:38 * URL [ 編集] | page top↑
ヤマトパパ&ママ&ヤマトくん
パパさんからいただいた数々の温かい、優しい、面白いコメント、
ずっと忘れません。
「生きざま」なんて言われると恥ずかしいけど…!
ラルフにも、皆さんにも、こんなにも
ありがとうの気持ちが持てるなんて
自分は幸せだな、と思っています。
パパさんもお忙しいでしょうが、
お元気で(^^)/
そしてママさん、ヤマトくんと沢山楽しいことができますように!
by: みえぞう * 2009/12/28 08:00 * URL [ 編集] | page top↑
ホトちゃn
ご心配いただいてありがとうございます。
子離れは出来そうにありませんが、
ラルフに「頑張れ」と言っていた分、
私達も頑張れそうです。
今までも、これからも、きっとラルフが
力を貸してくれているんだなぁ、
と思っています(*^_^*)
by: みえぞう * 2009/12/28 08:07 * URL [ 編集] | page top↑
花枝家の皆さま
街で会ったら、また立ち話にお付き合い
していただくかも~(^^ゞ
花枝ちゃんの成長も楽しみにしています!!
by: みえぞう * 2009/12/28 08:10 * URL [ 編集] | page top↑
ジャックママさん
本当に家族3人で頑張りました!!
だから悔いはないんです(*^_^*)
ブログをやっていて、沢山の思い出を残せたし、
温かい人々とも交流ができました。
今では本当に良かったな、と思えます。
どうもありがとうございました。
ジャック家の皆さんもお元気で(^^)/
by: みえぞう * 2009/12/28 08:18 * URL [ 編集] | page top↑
イヴかぁ~さん
わーい、イヴかぁ~さんに褒めてもらった(*^_^*)
そうなの、もう出来る事がなくなるくらい頑張りました。
でも、心はいつも豊かでした。

これからはかぁ~さんの活躍を楽しみにしています。
それと、綺麗なお写真も。

…25日にいただいていた拍手コメント、
最初の数文字で途切れていたの~。
きっと何か不具合があったのかも(>_<)
残念…!!
でも、沢山のお気持ち、ありがとうございました!

by: みえぞう * 2009/12/28 08:31 * URL [ 編集] | page top↑
ひつじのもこもこさん
天国に行っても落とさないのは
みえぞうのアイデアなんです、いいでしょう?
家族愛、楽しい日々、心豊かになれる幸せ、
ラルフがいてくれたから認識できたのでしょうね(*^_^*)
私も少しは成長できたかな?
いつも温かいお言葉、どうもありがとうございました!!
ピースくんも、素敵な家族とまだまだ、
楽しい思い出を沢山作ってね(^^)/
by: みえぞう * 2009/12/28 08:52 * URL [ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
by: * 2010/01/14 19:32 * [ 編集] | page top↑
上記のコメント主さまへ
直接メールさせていただきました。
コメントをありがとうございました!!
by: みえぞう * 2010/01/15 21:58 * URL [ 編集] | page top↑

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://ralphan.blog90.fc2.com/tb.php/198-e9db4d9f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

プロフィール

みえぞう

Author:みえぞう
連れのポンチャックに日々
ダメだしされながらも
マイペースを貫く女。
ラルフにクンクンしてる
ときが一番の幸せ。

<ラルフ>
みえぞうストーカー歴9年
とにかく一緒にいれれば
それでいい。

<ポンチャック>
みえぞうの所業による
ストレスと格闘中。
可愛い2人の為
嫌々会社で頑張る人。
健康診断が怖いお年頃。


画像・本文共に
無断転用、転載禁止で
お願いします。

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (12)
日常 (5)
独り言 (1)
らるふ (166)
病気 (4)

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

FC2カウンター

