
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑

ミッション その1

任務その1 お留守番

犬のしつけ関連の本や、ドッグトレーナーの先生等によると
「お留守番のしつけ」をする場合…

さりげなく出掛ける準備をし、直前にはなるべく犬にはかまわず
当たり前のように出掛ける。
わざわざ声を掛けて不安を煽るようなことを
しないように、みたいな事が言われてます。

が、我が家では、声を掛けない方が
不安感を大きくさせるみたい!!


まだしつけを始めたばかりの頃、試してみたけれど
無言で準備するみえぞうの挙動をいちいち確認して
かえって不安になってしまってるみたいだったので…

「ちょっと出掛けてくるので、お留守番お願いします」
と頼んでみたところ、急にテンションが下がり、廊下にうずくまって
静かになりました。

それからは、出掛ける時はきちんと声をかけて理由を話し
お留守番モードにはいってもらってから、家を出るようになりました。
帰宅するまで、どうもずっとそこで銅像のようになってる様子…!
出掛ける前と同じ位置で床が暖まってるから、多分。

何かというと、アイコンタクトを取りたがり
話しかければ、いつまでも聞いてくれるようなラルフだったので
無言で出掛けてしまわれるよりは、よほど安心出来るのでしょうね。

それ以来しつけ本は、ヒントにはしても、頼らないようにしました。
その子の個性によって、しつけ方も千差万別だと思うようになったからです。

例えば、食にあまり興味のないラルフには、ご褒美を使いながらの
しつけなんて、意味がありませんでした。
「くれないなら、いいや~っ」てスタンスだったので。
みえぞうの熱い気持ちは置いてけぼり…!
(思えば、子犬の頃から面倒くさいヤツだったんだなぁ、おまえは…)

で、お願い風景
IMG_0355_convert_20090124215945.jpg

IMG_0358_convert_20090124220035.jpg

IMG_0359_convert_20090124220122.jpg

IMG_0360_convert_20090124220211.jpg

IMG_0361_convert_20090124220355.jpg

話しかけてiいる間中、首を左右にフリフリ。目も真剣。

この後、玄関までトコトコついて来て…のっそりと床にフセします。
おっ、そこで銅像ですか。外で怪しい気配を感じたら、吠えてかまわないからね、
いや、むしろたまには吠えてみて…。

戻ったらご褒美だから、それまで宜しくね! 

任務、ご苦労!!

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ いつも拍手やポチポチをどうも有難う!!
反応してもらえてることが、とても嬉しいです^^

テーマ:♪ボーダーコリー♪ - ジャンル:ペット

21 : 15 : 37 | らるふ | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
<<階段マット | ホーム | 朝の散歩中>>
コメント
らるふ君カワイイ~~!!!
話をきいてるとき、頭をかしげてるのって可愛いですよね!
しつけの本って、あてにならないですよね~。
うちは、ご褒美におやつって、ありえないです。
by: ジャックママ * 2009/01/25 22:53 * URL [ 編集] | page top↑
ジャックママさま♪
ジャックくんも、おやつ別にいらな~い派ですか?
ご褒美に飛びついてくれる子なら、しつけも
し易いと思うのですけれど、いらないと言われると…
考えてしまいますよね~^^

でもその分、言葉やアイコンタクトや動作だけで
こちらの言いたい事を理解してくれるようになった気もします。
おやつの代わりに、バカみたいに大袈裟に褒めたり
ハグしてみたり…
ジャックママさんはどうやってましたか??
今度、是非エピソードなど、聞かせてください!!
by: みえぞう * 2009/01/26 19:35 * URL [ 編集] | page top↑

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://ralphan.blog90.fc2.com/tb.php/73-32e62c9c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

プロフィール

みえぞう

Author:みえぞう
連れのポンチャックに日々
ダメだしされながらも
マイペースを貫く女。
ラルフにクンクンしてる
ときが一番の幸せ。

<ラルフ>
みえぞうストーカー歴9年
とにかく一緒にいれれば
それでいい。

<ポンチャック>
みえぞうの所業による
ストレスと格闘中。
可愛い2人の為
嫌々会社で頑張る人。
健康診断が怖いお年頃。


画像・本文共に
無断転用、転載禁止で
お願いします。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (12)
日常 (5)
独り言 (1)
らるふ (166)
病気 (4)

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

FC2カウンター

